【赤点滅】Panasonicのテレビがつかなくなった。

みなさんこんにちわ。タローです。今回はPanasonicのテレビが急につかなくなりました。電源ボタンが通常緑点灯のところ、赤点滅が7回転倒する現象が起きました。先人たちのブログを参考にしたところ、ほこりが溜まっていることによりファンがうまく機能していなくてテレビの温度が上がって制御装置が働いてエラーが出ているとの事なので早速掃除をしていこうと思います。

先ずは背面パネルを外していくところから始めていきます。ビス自体は種類が2種類しかなく分からなくなることは多分無いと思います。心配な方は外す前に写真を撮ることをお勧めします。ビスがなめないように慎重に外していきます。

外してみるとこんな感じ。

だいぶホコリが溜まっていて、掃除のしがいがあります。

掃除道具ですが、

ミニブロアーや綿棒があればだいぶ掃除しやすいです。埃が結構下に落ちるので、汚れてもいいところでしましょう。

ざっと綺麗にしてみました。やっぱりきれいになると気持ちがいいですね。

掃除も終わりパネルも復旧して少し時間をおいて電源確認してみると同じようにまた赤点滅7回していて治りませんでした。

古いテレビなのでわざわざ業者を呼んで直してもらうのも結構な値段がしたりして気がひけるので、このテレビには引退してもらうことにしました。今までありがとう。

今回はこのへんでそれでは

タイトルとURLをコピーしました